Z

広報委員会

 広報委員会は、各学級から3名づつ選出された保護者と、担当教職員で構成されます。また、その中から委員長1名(保護者)と副委員長3名(保護者2名と担当教職員)が互選されます。
 広報委員会は、広報誌『志邏伽之』の編集・発行等を行います。


 志邏伽之については 交流 > 志邏伽之 もご覧ください。

ご挨拶  広報委員長  佐々木 和美

こんにちは。

広報委員会は各クラスから3名ずつ、3学年あわせて総勢72名の大所帯です。本年度は『志邏伽之』137号、138号、139号と別冊カレンダーの発行を予定しています。

活動はおもに土曜日の午前中で、記事ごとに4〜5名のグループに分かれ、和気あいあい楽しく紙面を作っていきます。また、オレンジの腕章をつけ、新観祭、スポーツ大会、後夜祭、「理数イノベーション」講演会など、通常の保護者が入れない行事を取材できる(間近で見られる&撮影できる)特権もあります。

もちろん、編集作業なんて初めて、という保護者がほとんどですが、意外にPC操作が得意だったり、てきぱきと連絡・進行ができたり、イラストや写真撮影が上手だったり、など、頼れる仲間がいっぱいです。みんなでまとめた写真や文書のデータとレイアウト図を印刷業者さんに渡し、2週間後、きれいにデザインされた紙面が出来上がってくると、感慨もひとしお。あちこちから「キャー素敵!」と歓声が上がっています。さらに、誌面に載せきれない写真や過年度の写真を活用して、懇親会等で上映するスライド映像を作る活動もしています。

『志邏伽之』がお手元に届きましたら、是非ゆっくり目を通して見て下さい。教職員の皆様、保護者の皆様には、アンケートや取材のお願いをすることもあるかと思いますが、その際はどうぞご協力いただけますよう、お願い致します。



役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会