Z

2学年委員会

 2学年委員会は、2学年の各学級から3名づつ選出された保護者と、2学年の学級担任で構成されます。また、その中から委員長1名(保護者)と副委員長3名(保護者2名と学年主任)が互選されます。
 2学年委員会は、2学年の全体および学級ごとの事業を行います。

Topics 2学年委員会

2学年行事開催しました


 【詳細はこちら】


2学年進路講演会を終えて

 2016年12月6日(火)13:30から本校体育館にて特定非営利人ジャパンハートの吉岡春菜先生をお招きして「国際医療現場で見た命の記憶」と題しまして2学年進路講演会が開催されました。2学年生徒、先生および保護者26名にご参加いただき、貴重なお話を聞くことができました。

初めに、先生のご主人であるジャパンハート代表の吉岡秀人先生のミャンマーでの活動を紹介された動画をみました


 ミャンマーでは、限られた環境(ライフラインの充実もままならない、必要な道具・薬もそろわないなど)のなかで手術するのは難しいと諦めていたが、やらなければ命は助からない、と決断。すると、環境がどんどん整ってきたそうです。
そのようなことを乗り越え、18歳以下は無料で治療し、賛同した看護師とともに集めた寄付金だけで、1000万人以上の命を救ってこられた。患者さんの心が救われる医療、患者自身が生まれてきてよかったと思える医療、そのひとを大切に扱う医療を目指して、今もご活動されています。

 続いて、吉岡春菜先生が実際に治療をしてきた子供の事例を映像と説明にて、先生自身が治療を続けるうちに、感じたり、考えたりしたことを紹介されました。


ひとつは、医療は何のためにあるのか?

 命を救うことであるが、医療をうけた人の人生が良い方向に変わっていく医療であることが重要である。死ぬかもしれないけれど目の前の患者に医療を施すことで、その家族の人生をも変える力があることに気づく。

もうひとつは、なぜミャンマーなのか?

 ミャンマーには戦争で亡くなった方の慰霊碑がたくさんあります。そういった方の思いを心に留める機会があり、戦争で亡くなった方の思いをご自分の心の柱とされていることを話されました。心の柱があればどんな困難も乗り越えられるので、自分の心の柱になるものを持ってほしい、とアドバイスされていました。


さらに、ジャパンハートはミャンマーでの活動だけでなく、日本、世界へと活動は続きます。

  • 小児がんの活動――患者さん、ご家族を励ます運動
  • 日本の離島にての医療――志願者が少なく、財政的に無理等の問題点を抱える→ジャパンハートが解決→看護師さんの研修の一環として派遣
  • カンボジアに病院を建設
  • 高校生に向けて体験コースがあります。ホームページを見てください。


また、ジャパンハートの活動の話の中で、生徒たちの目線でのアドバイスもいただきました。先生ご自身のエピソード、どうしてお医者様になられたのか、将来の夢についての考え方、将来どんな仕事についても大事なこと、などです。生徒たちには先生のお話に熱心に耳を傾けていました。

その中の一つを紹介します。
夢を持とうと大人たちから言われるが、もちろん持てる人はそのまま進めばいい。
たとえ持てなくても目の前に与えられたことを一生懸命やっていれば道は開けるので、あせらず、今ある職業などの概念に捉われずに、まず、一歩を踏み出して。
若いうちにいろいろ体験して、成功も失敗も人生をうめるパズルの一つ。失敗とは何もしないことだと。

講演会終了後、吉岡先生を囲んで懇親会を3階特別教室にて開催いたしました。保護者14名、生徒20名の参加がありました。

保護者の方々を子育ての先輩とおしゃってくださり逆に質問をうけたりして和やかムードに。
一方で、子供たちには一人一人に講演会の感想、将来の悩みを真摯に聞いてくださり、また、アドバイスを頂いたりもしました。
最後に、お忙しい中、講演を快く引き受けていただいた吉岡先生には大変感謝しております。ありがとうございました。


2学年行事開催します


 お知らせダウンロードはこちら


2学年進路講演会「国際医療の現場でみた命の記憶」を開催します


 お知らせダウンロードはこちら


2学年委員役員全体親睦会開催しました
 6月18日(土)午後6時00分より、2学年委員役員全体親睦会を高校近くの和食店で開催しました。

 当日は、クラス担任の先生方、役員・委員、合計49名が参加しました。学年委員長、PTA会長の挨拶の後、お食事をいただきながら各テーブル賑やかに懇談しました。当日の午後に保護者会があったため、進路や3年生での科目選択、しらかし祭に向けての子どもたちの様子などの話に花が咲きました。 最後に、学年主任の先生よりご挨拶いただき、親睦会は盛況のうちにお開きとなりました。

先生方にはお忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。役員、委員の皆さまも大いに親睦を深めることができたと思います。これから一年間、みんなで2学年を楽しく盛り上げていきましょう。



役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会