Z
交流
八王子東の風景
広場

3学年委員会

 3学年委員会は、3学年の各学級から3名づつ選出された保護者と、3学年の学級担任で構成されます。また、その中から委員長1名(保護者)と副委員長3名(保護者2名と学年主任)が互選されます。
 3学年委員会は、3学年の全体および学級ごとの事業を行います。

Topics 3学年委員会

卒業セレモニー 保護者から先生方への感謝の会
前日の寒さが嘘のような暖かな日となった3月15日火曜日、八王子東高校第38期の卒業証書授与式が厳かに行われました。吹奏楽部の演奏する「3月9日」の曲に見送られて堂々と卒業生たちが退場したその会場において引き続きセレモニーが行われました。
全員の先生方にその場にお残りいただいて、保護者と向き合うかたちで行われる心温まる会で、ヒガシの伝統です。保護者を代表して学年委員長の山口浄子さんからご挨拶を、また担任の先生方を代表して、学年主任として38期を3年間力強く導いて下さった細谷敦仁先生からお言葉を頂戴致しました。 Title
その後担任の先生方お一人お一人にクラス代表の保護者から感謝の花束を贈呈させていただきました。勉強面のみならず行事やクラブ活動など様々な場面で生徒たちと向き合い、熱血ヒガシならではの熱いご指導を賜りました感謝をお伝えするこの会は和やかにそして感動的に終わりました。
平成28年3月15日(土)「平成27年度卒業を祝う会」を開催しました
2016年3月15日(火)パレスホテル立川4Fローズルーム西中に於いて、
「平成27年度卒業を祝う会」を開催しました。(18時〜20時)
参加者;保護者137名、教職員11名

校長先生を筆頭に先生方の入場から卒業を祝う会は始まりました。パレスホテルの和洋折衷コース料理に舌鼓をうちながら会は進んでいきます。
広報委員と学年委員制作のスライドショーでは、3年間のいろいろな場面が思い出され、料理を食べることも忘れ見入ってしまいました。
Title
Title
先生方のスピーチは、心に響く良いお話でした。この場で紹介できないのが残念です。 東の先生方は本当に生徒のことを大切に育んできてくれたのだな、と改めて感謝しました。
Title
高校生活3年間を八王子東で送れたことは親子共々本当に幸せでした。平成27年度卒業を祝う会は盛況のうちに幕を閉じました。 お忙しい中御出席下さった教職員、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
平成27年10月10日(土)3学年行事を開催しました
10月10日(土)午後2時より 4階音楽室に於いて3学年行事が開催されました。
(参加人数49名)

「相模原邦楽アンサンブル」の方達の演奏を聴きました。

和楽器(琴、尺八、琵琶、篠笛、三味線、和太鼓など)のオーケストラを聴くのは初めての体験でしたが、途中、楽器の説明をしていただきながら演奏を聴いたので、興味深く和楽器の音色に耳を傾けることができました。 ひとつの和楽器の音色が、数種類合わさると迫力が出てリズミカルに体感できました。 「宮崎駿 アニメメドレー」では、思わず映画の場面が頭に浮かぶほど思い入れてしまいました。

日本人として、やはり一度は和楽器の演奏を聴いておきたいものだと実感するよい機会となったのではないでしょうか。

お忙しい中、お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
Title Title
蛇足ですが、当日、学校のエレベーターが故障中だったので、楽器の搬入、搬出が階段を使っての作業になりました。委員の皆様、大変お疲れ様でした。

3学年委員長

平成27年10月10日(土)3学年行事を開催します
Title   夕暮れ時の虫の音に少しずつ秋の気配を感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

  さて、 3学年委員会では、 学年行事として、オーケストラ形式で和楽器の演奏を行う「相模原邦楽アンサンブル」の皆様をお招きしました。また、今回指揮をしてくださる 苫米地様は、指揮者、作曲家として、日本だけではなく海外でも活躍されています。

  琴(箏)、三味線、尺八、篠笛、琵琶、太鼓など、普段なかなか接することのない日本古来の伝統楽器に親しめる、またとない機会です。古の音色に現代の忙しさをひととき忘れ、優雅な午後のひとときを味わってみてはいかがでしょうか。ぜひ皆様でお運びください。ご家族での参加も歓迎します。

ご参加を心よりお待ち申し上げております。


Title Title
『私たち相模邦楽アンサンブルは日本古来の伝統楽器を使いオーケストラ形式で演奏しているグループです。

表情豊かな演奏や技術の向上を目指すと共に和楽器の素晴らしいハーモニーをたくさんの方々に聞いていただきたいと平成4年3月に結成しました。

和楽器の美しいハーモニーと邦楽独特のテクニックを活かし、現代感覚を盛り込んだ曲作りで定評のある 三木 稔 長沢勝俊 佐藤敏直 中村八大 など現代邦楽に大きな足跡を記した作曲家の作品や、唱歌、古謡、民謡などの練習をしています。』

〜相模原邦楽アンサンブルHPより〜

Title

Title
     ⇒ 相模原邦楽アンサンブル
     ⇒ 苫米地 英一 オフィシャルサイト
Title

◆ 「3学年行事のお知らせ(参加申込書)」はこちら
(パスワードが必要です)



平成27年6月6日(土)3学年委員役員全体親睦会開催
 6月6日(土)午後6時30分より、3学年委員役員全体親睦会を高校近くの日本料理店で開催しました。

 当日は、各クラス担任の先生方、役員、各委員会メンバー計50名が参加しました。学年委員長、PTA副会長による乾杯、そして食事と歓談の後、参加者あいさつと先生方のお話を伺いました。先生方のお話では、4月からのクラスの様子、子供達への期待、家庭へのアドバイス等々、楽しい話題に笑顔が溢れると共に、3年生の保護者であることも改めて感じました。 また、広報・文化・学年各委員からは、今年度の活動と主なイベントが紹介され、楽しい企画に一同から期待の声があがりました。 最後に、学年主任の先生より結びのお話をいただきました。

 先生方にはご多用にも関わらず全員ご参加くださり、ありがとうございました。役員、委員の皆さん、昨年以上に高い出席率、ありがとうございます!

 楽しく・心に残る活動となりますよう、一年間宜しくお願いいたします。

■ 写真付記事はこちら(※パスワードが必要です)

3学年委員長



役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会