PTA山歩きの会

平成23年度
8月
八ヶ岳
 今回はロープウェー利用、一気に標高2200m以上の別世界“北八ヶ岳”の山々を楽しむ企画です。北八ヶ岳一帯は針葉樹原生林と苔と池の宝庫です。高山植物と眼下の樹海をゆったりと楽しみましょう。
日程
2011年8月6日(土)
集合
八王子駅南口5:50集合 6:00出発(会員自家用車)
持ち物
昼食 飲み物 敷物 帽子 雨具(傘,カッパ,ザックカバー) タオル ビニール袋 手袋etc.
費用
¥4,000程度
行程
【車】 : 八王子駅6:00−ピラタス山麓9:00
【登山】: 山頂駅9:30−北横岳ヒュッテ10:30−北横岳山頂11:00−北横岳ヒュッテ(昼食)11:20−出発12:00−八丁平13:00−縞枯山13:40−展望台14:00−茶臼山14:45−大石峠15:45−麦草峠15:55
【車】 : 麦草峠16:20−八王子駅20:00 ( 赤コース+青コース )
感想
 今回は会員自家用車による山行でした。
 北横岳から縞枯山登頂まで、標高二千メートル超の心地よさを味わいました。縞枯山山頂での突然の雷雨に驚きつつも、雨具装着の上、皆元気に歩き続けました。途中、茶臼山からの眺めをいただけず残念ではありましたが、樹海の鬱蒼とした雰囲気はまるで”もののけ姫”の世界、とても幻想的なものでした。
 夏の気まぐれお天道様に翻弄されましたが、雨天山歩きもまた一興でした