PTA山歩きの会

八王子東高等学校PTA 山歩きの会

平成22年度
9月
仏果山(ぶっかさん) ・ 経ヶ岳(きょうがたけ)
 9月度の定例会は、宮ヶ瀬湖の東に位置し、丹沢山塊の最東端に峰を連ねる山々の一つの仏果山を選んでみました。その名の通り信仰の山であり、半原富士と異名もある、訪れるハイカーの多い人気の山です。
 宮ヶ瀬湖側の仏果山登山口から宮ヶ瀬越を経て、高取山に立ち寄った後に仏果山に登り、半原越、経ヶ岳を経由して下山するコースを企画しました。
 多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
日程
2010年9月25日(土) 雨天時は26日(日)に延期
集合
小田急町田駅 小田原行ホーム 先頭車両付近 8時00分
持ち物
昼食用弁当、飲み物、敷物、帽子、日よけグッズ(バンダナ、サングラス、日焼け止め等)、雨具(傘、カッパ、ザックカバー)、タオル、ビニール袋、着替え、手袋、防寒着、その他必要品
費用
計1520円
行程
(状況により柔軟に変更します)
町田駅 8:06 → 本厚木駅 8:40 → 仏果山登山口バス停 9:30 → 仏果山 13:00
→ 経ヶ岳 15:40 → 半増坊前バス停 16:59 → 厚木バスセンター 本厚木 17:43 → 町田駅
歩行時間4時間40分
参加人数
2人
感想
一週間前の猛暑から一転し、秋らしい天候に恵まれて、仏果山・経ヶ岳を巡ってきました。高取山の展望台では、澄みきった空気の中、奥武蔵・秩父の山々を一望しながら渡り鳥を観測している野鳥の会の方と風景を楽しみました。さらに仏果山からは、江の島、横浜ランドマークタワーはもとより、建設途中のスカイツリーまで望むこともできました。標高は仏果山の方が若干勝っていましたよ!