PTA山歩きの会

平成22年度
4月
山梨・甲州高尾山
2010年度最初の山歩きは桃源郷を選びました。勝沼ぶどう郷駅を降り立つとそこは桃の花の世界です。また甲州高尾山からは、ピンク色に染まった甲府盆地を見下ろせます。途中、大日影トンネル遊歩道を通って、最後はぶどうの丘の湯にのんびりとつかります。皆さん、ご参加下さい。
日程
2010年4月10日(土)
(雨天が予想される場合には前日21時までにメールで連絡いたします)
集合
7:55 高尾駅 大月方面行きホーム東京寄り (8:01発電車の最後尾車両に乗ります)
持ち物
弁当 飲み物 敷物 雨具 帽子 タオル ビニール袋 着替え
温泉に入いる方は必要なものを各自準備願います。
費用
高尾駅 ⇔ 勝沼ぶどう郷駅 JR 950円×2  勝沼ぶどう郷駅 ⇔ 大滝不動 タクシー 約2000円÷約4 = 約500円  天空の湯 600円  合計 約3000円
行程
8:01 高尾駅発 9:10 勝沼ぶどう郷駅着 タクシーで移動 9:40 大滝不動 10:40甲州高尾山 12:45 大日影トンネル遊歩道入り口 昼食 14:30 天空の湯 15:30 天空の湯 発
参加人数
8人
感想
 歩き始めは、その名のとおり滝を祭った大滝不動尊からでした。展望台から、桃の花で、まるでピンクのじゅうたんを敷いたような甲府盆地を見下ろし、その先の残雪を頂いた南アルプスの山々を眺めました。30分ほどの登りで尾根に至り、そこからは小さなアップダウンを繰り返し、木々の芽吹き、小鳥のさえずりを楽しみながら甲州高尾山を踏破しました。山のふもとから1.4kmの大日影トンネルを、往年を懐かしみながら通り抜けると、そこは満開の甚六桜。中央線沿線有数の桜並木です。最後はぶどうの丘で春の甲府盆地を眺めながら露天風呂につかりました。
 暖かい陽気の中、春を思いっきり味わった山歩きとなりました。