役員会

役員および顧問のご紹介

役職 保護者 教職員
会長 田窪 麻周    
副会長 原 和美 三宅 方美 柴田 誠 (副校長)
書記 斉藤 美砂子 吉持 昌子 齋藤 和男 (総務主任)
会計 横山 卓子 延嶋 妙子 赤城 昇 (経営企画室長)
会計監査 長谷川 美幸 三浦 真弓  
顧問     石川 恵一郎 (校長)

※会計監査は役員ですが、役員会のメンバーではありません。

今年度の活動について

 皆様には、日頃よりPTA活動に対する御理解とご協力を頂き大変感謝しております。

 PTAの活動方針は、保護者や学校との強固な信頼関係を維持するということです。役員会では、皆様と喜びを分かち合うとともに、会員の悩みや困難も共有できるような環境づくりをめざします。


 そのために、学年委員会、広報委員会、文化委員会の様々な活動があります。広報誌は、昨年度に引き続き賞を頂きました。各種親睦会、講演会、様々な行事も、質・量ともに大変優れたものとして自負しております。保護者の方々のみならず多くの先生方にも参加いただいているのも、八王子東の特徴ではないでしょうか。おかげさまで、情報交換を行ったり、交流を深めるよい機会になっています。そして今年度は、9月1日にPTAホームページのリニューアルも行いました。

 役員会としての具体的活動は、役員と委員の新旧歓送迎会や、役員と委員そして先生方との親睦を深めるための熱血★東応援団懇親会があります。クラス毎の保護者と担任の先生とを対象にしたクラス親睦会も奨励しています。また、役員会と1学年委員共催で生徒を対象にした進路講演会も企画しています。今年度は、11月11日(水)に、東京外国語大学学長の亀山郁夫先生が、ご専門のドストエフスキー作品などを素材として1年生に語りかけてくださいます。保護者の方も多く参加をお待ちしております。

  配信メールも多くの方に活用いただいています。学校やPTAとの絆を強めるために的確な配信メールシステムの活用をするという趣旨で行っておりますが、まだ加入いただいていない方にも是非ご利用していただきたいと考えています。

 また、来年度は全高P連主催による全国大会が東京で行われます。役員会は、そのための準備活動にも参加していく予定です。


 このように、保護者の方々や先生方はもちろんのこと、後援会、同窓会、しらかし会の皆様、その他関係者の皆様と連携を保ちつつ、東高PTA活動を進めて参ります。

役員会等
学年委員会
専門委員会
特別委員会
同好会